shingi:

Twitter / nagato_city_bus: こんなレンズ家にあったか?と思ったら佃煮だった http:/ …
"脱法ドラッグの呼び名を変えるのもまあ結構なんですがいい加減『サービス残業』を『無報酬強制労働』とかにしましょうよ。"

Twitter / Rayme2341 (via chptr22)

(lawofweb1から)

"ベネッセの原田さんは、「このままマクドナルドにいると謝罪会見させられるぞ」ってタイムマシンで来た未来の自分から忠告されたので、マクドナルドを出てベネッセに行ったんだけど、改変された世界が辻褄を合わせようとしてベネッセに個人情報流出……、っていうとSF感あふれる"

Twitter / hirotamasatane (via gearmann)

(yueから)

shun-the-gonzo:

nelyo3:

Wagashi - Japanese sweets

(yueから)

"ウクライナのマレーシア機に国際HIV学会の関係者が多数乗っていたという話してたら、かなり前に宇和島医師会の医師会旅行で使っていた旅客機が墜落して宇和島医師会がほぼ全滅したという話になった"

Twitter / kmngr (via rpm99)

(yueから)

nottv:

pai1406121405256.jpg
"
吉川晃司は東北大震災のボランティアにも事務所マスコミに一切知らせずに帽子とマスクでガレキ拾いに行って
何週間か後に地元のボランティアの人にバレて
「日本中にメッセージを発信できる人がそんなことをしてちゃいけない、あんたは舞台の上に戻れ」って説教されたんだぜ

36 名無し募集中。。。2012/04/21(土) 07:52:53.91 0
»27
「日本中にメッセージを発信できる人がそんなことをしてちゃいけない、あんたは舞台の上に戻れ」

1度で良いからこんな台詞言ってみたいw
"

【2ch】ニュー速クオリティ:サウナで倒れたTOKIO松岡を救ったのは吉川晃司だった (via taisukeorg)

(yueから)

"

最近のホテルの不祥事なんかを見ると思い出すガキの頃の出来事。

当時は景気も良くて、月一ぐらいの頻度で家族で通うステーキ屋があった。
ある日、いつものように食事していると、いつものように給仕長が
挨拶に来て「お味はいかがでしょうか?」と聞いた。
オヤジとかは普通に返してたんだけど、俺はボソッと
「いつもよりちょっとかたいかも」って言っちゃったんだよね。
そしたらいつも笑顔の給仕長の顔からすっと表情が消えて、
「ちょっと失礼します」というと、テーブルの上の俺が食べてる
ステーキを一切れ食べちゃった。
そして、びっくりして固まってる俺ら家族に
「そのままもうしばらくお待ちいただけますか?」と言って
足早に厨房に入っていた。

よく分からないまま、なんか怒られる展開かな~とかびくびくしてたら
給仕長がシェフを連れて戻ってきて
「申し訳ありませんでした。確認したところ本来冷凍庫で4週間
 熟成させた肉をお客様にお出ししなければいけないのですが
 厨房の手違いで、昨日入荷した新しいものを提供してしまいました。
 ただ今、熟成させたものを調理しておりますので、出来上がるまで
 お待ちいただけますか?」
と頭を下げられて、フルーツやジュースを持ってきてくれた。

その間も給仕長は各テーブルまわって頭を下げて、
「本日の御代は結構です、またこれを使ってまたお越しください」
と一人1万円ぐらいのコース用の食事券手渡してた。
うちも帰り際、食事券いただいた上に、俺だけは次から
デザートがついてくるようになったw

正~直、自分も含めて店内の客は誰も肉の違いなんて
分からなかったと思う。
なにより、ガキの一言を真摯に受け止めて確認する姿に
衝撃を受けた。

今、ぜんぜん分野の違うものづくり系の仕事してるけど
変に妥協できない姿勢はこの辺が結構影響してると思うw

ちなみに、お店のほうは数年後、オーナーが代替わりして
コスト削減に舵を切ったとたん、給仕長をはじめ
主だったスタッフさんがみんな退職されて
安物のロイホみたいになった挙句すぐに潰れたのも衝撃だった。

"

お味はいかがでしょうか?:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd (via syuta)

作者の主題からは逸れるけど。こうして良い店はどんどん消えてゆく。利益追求主義は消費活動の質をどんどんどん悪化させ、人の心を貧しくしてきた。寂しい。

(via no-item-retrieved)

(sabotemから)

"「成功したら次をやらせてあげる」って、ふつう逆ですよね。「失敗したら次に活かせ」って言ってあげないと、子供は大きくならないと思います。"

— 細田聡史 (JAXA) (「探査機はやぶささん」 p.81)

(元記事: wikeaka (sabotemから))

outdoormagic:

lalulutres:
super mom

outdoormagic:

lalulutres:

super mom

(yueから)

"ミュージシャンのエコ活動といえば、ファンからの贈り物が入れられていた紙袋をずっと捨てられずに溜め続けた結果、とうとう保管できなくなったため、最終的に自分のライブでの物販にてお買い上げ頂いたグッズを入れる袋に再利用していた、デーモン小暮閣下にかなうものはないと思っています。"

Twitter / kusateru (via tkr)

(yueから)

"企業のセキュリティ職員がすばらしい仕事をやったとしたら、その会社にはまったくなにも悪いことが起こらない。その結果、セキュリティ職員は全くのよけいものになってしまう。これが、セキュリティという仕事の魅力のなさの一面だ。彼らの努力がまともな関心を引くことはまずない。"

『ハッカーを追え!【新装版】』ブルース・スターリング著 今岡清訳 2001年p.50 (via atorioum)

(yueから)

"

広報担当者によると、夏季休暇を取ることができない社員がいるという。

 その理由を聞くと、担当者は「部署の仕事が多く、仕方がない」と答える。その回答が事実ならば、部署の人がすべて出社するべきだろう。ところが、実際に出社するのは「ごく一部」だという。

 担当者にさらに聞くと、「ごく一部」になる人は、少なくとも次の4つのグループに分けられると思った。

A:上司からのイジメなどを受けている

B:「柔軟な職務構造」の中での仕事の進め方を心得ていない

C:優秀であるがゆえに、仕事を押し付けられる

D:「落ちこぼれ」と自分で思い込み、「自己責任」のわなにはまっている

"

Business Media 誠:吉田典史の時事日想:夏季休暇を取れない人は能力が低いのか (1/3) (via joodle, plasticdreams) (via pcatan) (via gkojax) (via otsune) (via yue)

"おお……子猫が「風」の概念を理解していないのを見てしまった……自分の身体に何かあたるのは分かっているらしく「(’ω’)やめろぉ!なにか俺の身体あたったろぉ!やめっ何もねえ!なんだ!うぉお!」って扇風機の前でのたうちまわっている"

Twitter / RGR4Y (via gearmann)

(yueから)

"ファミマで傘買おうとしたら、「粗末なビニール傘」か「立派な初音ミク傘」のどちらかしか選択肢が無かった"

Twitter / kuzuniku (via ajinotatakinamennna)

(yueから)